公務員のクソなところ100選11〜20

11.会計年度任用職員の多さ 窓口職場民間で言うところのアルバイト、パートが7割を占める。難しい判断やちょっとした雑用、所管が決められてないものなどは全て職員に回ってくる。そのため職員は日中殆ど仕事はできない。 12.パワハラ 仕事できる=偉いと考…

公務員のクソなところ100選(1〜10)

私は政令市の事務職員として、大卒後6年。 6年の間、モヤモヤした部分がありました。 それをどうにかしてスッキリさせたいため、今回は公務員理不尽100選として一言コメント風に記載します。 公務員の方は共感やご意見、就職及び転職希望の方は感想をよろし…

【体験談】薄毛相談にAGAクリニックは行くな!

※!最初に読んでね!※ この記事は、AGAが始まったかどうか微妙なラインだった者が、AGAクリニックと皮膚科を受診した際の体験談です。 AGA治療が必要なのかどうかの判断を内容にしていますので、AGAクリニックの治療が悪いという内容ではありません。 また、…

ヘッズアップ戦略10のコツ

https://youtu.be/ETqDb7XB9bg 1.基本戦略 ルーズアグレッシブ、ブラフ祭り、創造力大事 BBでのオーバープレイ(チップをかけすぎること)は危険 50bb...相手の傾向をしる フォールド、リンプ ベッドサイズ ミスプレイ 2必要でない情報は渡さない。 ミスなく…

ヘッズアップについて(入門)

https://youtu.be/keY5eohKzMM 勝つには3つ 相手の弱い手をコールさせる 相手の強い手をブラフで下ろす 相手のエクイティを奪う。 フリーカードを持たせない。(現状なにもないが、ターンやリバーで進展する可能性があるカード) ただあんまりやり過ぎてもい…

ポーカーの沼の要約1.期待値について

youtubeで見たポーカー解説動画を要約してまとめてます。 主に自分のメモようです。 ポーカーの「勝ち」と「価値」について https://youtu.be/m5DHFjAx92Q ポーカーの目的は、利益の最大化と損失の最小化。 「期待値」…確率と数字をかけたものサイコロの期待…

【switch版対応】Chinese Parents 北京大学合格攻略法

8月20日switch移植! 8月20日にswitchに移植されるそうなので、盛り上がりを期待して。 今回は人気インディーズゲーム「Chinese Parents」の最高到達点である北京大学合格までの攻略を記載する。 ★確認されたSwitch版の変更点 ●メニューのメンツバトル…

ポケスタ2 レンタルのみ裏完全制覇シリーズ① ニンテンドウ98カップ

ポケスタ2 裏 レンタルのみで攻略① 98カップ 難易度 やや難しい ☆総評 全国大会入賞者と対決できるカップ。相手のポケモンのスペックが非常に高いため、有利対面を徹底して作ることや、自爆などで一対一に持っていくことが重要。 選出パーティー ☆=確定 ◎…

機動戦士ガンダムのキャラクターをmbtiて考える。7 ランバ・ラル隊

久しぶりに書いてみる。 筆者はoriginの知識が殆どないので、性格や設定はほとんどアニメに準拠する。 ランバラル...estj E...部下と信頼関係を作りながら部隊の指揮したり、見ず知らずのアムロにもきさくな態度をとるなど、外向的な要素を持つ。 別の漫画で…

書籍レビュー 嫌われる勇気

アウトライン... この記事を書く目的...自分がこの本を読んで感じたことを記したい。記した上で、この時感じたことを忘れないために記事にする。アドラー的にいうと「いま、ここ」。 序...本の簡単な内容の説明、なぜこの本を読むにあたったのか。 本...自分…

スマブラ ベレス 使用感

総括...足遅い、復帰弱め?、差しこみなし、投げバーストなしと弱点が目立ちます。ただリーチやバースト力はかなりのものなので、間合い管理が大事になりそうです。 個人的にはそんなに強いとは思いません。重量級カムイといった感じ。 技解説 弱...発生が早…

【克服】陰キャラの共通点とその対策!

皆様、明けましておめでとうございます! 今年も何卒~ 早速本題ですが、「陰キャラ」と呼ばれている人にはある共通点があります。克服しない限り辛い人生を歩むことになります。 今回はその共通点と克服方法についてお伝えします! 「陰キャラ」の共通点...…

【2019年 総まとめ】今年話題になったニュース100選!

こんばんは! 今年も残るところあとわずかになりました! ここで今年話題となったニュースを、新聞記事とともにご紹介いたします! 記事のタイトル、まとめについては以下のサイトを参考にさせていただきました。 「2019年日本の出来事」 読売新聞 https://w…

【脱陰キャラ】まともな人になる方法!

「あいつ、ちょっとなぁ~、、、」 「○○君、彼女いなさそう笑笑」 言われたこと、ありませんか??? いわゆる、「インキャラ」というやつですね! 今回は、「インキャラ」を脱する4つの方法をお伝えします! これで楽しい人生が歩めます✨ 1.身だしなみを整…

【必見】猿でも書けるpv5000以上の記事

皆さんこんばんは!やごともうします! 今回は「手っ取り早くpv数を稼ぐ記事の書き方」についてです。 ブログを書いている方、なかなか伸びなくて悩んでいませんか??? ある記事によるとビギナー卒業は「月3000pv 以上」とされております。 今回はその「月…

【ネタバレ注意】スターウォーズエピソード9最速 解説

ネタバレ注意!!!! 本日公開の スターウォーズエピソード9スカイウォーカーの夜明け 早速見てきましたので率直な感想をば。 ざっくりとしたあらすじは、 パルパティーン復活!スノークはぱちもん!大艦隊で支配するよ!ついでにレイはカイロ・レンに始末…

機動戦士ガンダムのキャラクターをmbtiで考える ⑤

今回でホワイトベース隊の考察は一旦終わらせる。 ブライト・ノア...ESTJ E...おおよそ内向的なタイプではない。ホワイトベースの艦長として皆を引っ張っていく。 S...ニュータイプへの理解はあるが現実的な思考の持主。ZZでのエマリーとのやり取りを見る…

機動戦士ガンダムのキャラクターをMBTIで考える4

今回はホワイトベースクルーの女性陣をご紹介。 セイラ、マス...INFJ I...微妙なところだが、作中ではブライトやアムロ等信用における人物以外には自分の本意を話さない傾向がある。 N...ニュータイプのN。戦争の中で兄を探して復讐をやめさせるという考えは…

機動戦士ガンダムのキャラクターでMBTIを考える③カイ ハヤト

今回の記事ではホワイトベースクルーであるカイとハヤトを取り扱う。どちらもアムロの後方支援的なキャラクターだが、結果としては真逆になったことはとても興味深い。 カイ...INFP(ヒーラー) I...軽口を叩くことは多いが、クルーの輪に入りきれず、どこか…

機動戦士ガンダムのキャラクターをmbtiで考えてみた② シャア

今回はアムロ最大のライバルでもあり、本作品のラスボス?でもあるシャアについて考察する。ガンダムシリーズでも屈指の人気を持つシャアだが、その実態は複雑怪奇で判断に困る要素が多かった。 シャア・アズナブル INTJ...建築家 I...非常に悩ましいが、心…

機動戦士ガンダムのキャラクターをmbtiで考えてみる① アムロ

tomotomobimurann.hatenablog.c tomotomobimurann.hatenablog.com mbtiとは、世界で最も使われている性格検査である。人間の性格はおおよそ16タイプに分別され心理的な心の動きがわかるというものである。 アニメ、漫画のキャラクターをカテゴライズする遊び…

カミーユという男

僕の好きなキャラクターに、カミーユ・ビタンという男がいる。 なぜ好きか言うと、精神崩壊を起こし、バットエンドを迎えるからだ。 この記事では、カミーユがなぜ精神崩壊したのか、そこになぜ魅力を感じるのか綴っていきたい。 カミーユは「キレる若者」 …

あれらの一生1

「あれら」の一生。それは「あれら」であり、もしかしたら「君ら」でもあり、「僕ら」でもある。 「あれら」は1993年に埼玉の田舎で生れた。4つ上の兄がおり、次男である。この3年後に妹が生まれるのだが、それは又別の機会に。 「あれら」は産声をあげるや…

ウルフ

総括 ブラスターから展開を作ってくるので、いかに展開を崩して火力勝負が出来るかが重要。ジャンプ潰しの手段に各種空中攻撃、甘い復帰にしたスマ、リミットnbにたいしてのリフレクターなど、一度防御に回るとリスクが着く技がかなり多い。特に崖回りは強力…

公務員の仕事

公務員になって早一年が経ちました。 そのなかで、こういう人は公務員に向いてないんじゃないかなぁという傾向を、 自身の体験に基づいてについて書かせていただきます。 1.個人プレーに走る人 職員一人の裁量が非常に少ないので、担当業務と少し違うことを…

公務員試験と民間企業の併願について

最近、後輩によく聞かれるので、QA形式でまとめておきます。ただこれも自分の主観によるものなので、参考程度にしてください。 Q1.民間企業への出願はいつからやった? A1.5月の中頃。第一志望の試験が芳しくなかった為。 Q1-2 どういう企業があった? A.1-2…

なぜ公務員試験を受けてはいけないのか

あくまで、主観的な意見です。そこそこの大学の学生視点です。いくつかの試験種で最終合格を頂いております。それを踏まえての意見です。 なぜ、受けてはいけないのか。理由は三つある。 1.勉強に大量の時間を割かれる。 地方上級、国家一般だと1000時間は勉…

就活感想ざっくり

就活が一通り終わりました。感想です。 一言で言うなら、「公務員試験は受けるな!」と言いたいです。以上です。

公務員試験と民間就活

1、公務員試験と民間就活の違いとは? 2、日程について 3、併願できるのか 僕は今、公務員試験に向けて勉強をしています。 とはいったものの…なかなかモチベーション維持が難しく、毎日6~7時間ほどしか勉強しておりません…。 モチベーションが上がらない…

イオンのアルバイト!

私はイオンで二年半ほど学生アルバイトをしております。 働いてみて実際にどうなのか。メリット・デメリットをまとめてみました。 もし、イオンでの学生アルバイトを考えていれば参考にしてください。 (店舗差がある場合があります)