やごの飼育室

羽化するといいね

公務員試験と民間企業の併願について

最近、後輩によく聞かれるので、QA形式でまとめておきます。ただこれも自分の主観によるものなので、参考程度にしてください。

 

Q1.民間企業への出願はいつからやった?

A1.5月の中頃。第一志望の試験が芳しくなかった為。

Q1-2 どういう企業があった?

A.1-2 5月 説明会はあんまり良いところはなかった気がする。やはり4月がピークか。エントリーシート提出は金融を筆頭にかなり大手も行っていた印象がある。

6月 説明会はあまり変わらないか。大手の二次募集が下旬頃行われていた。特に金融関係が多い。筆記試験が一区切りついていればここがチャンス。

7月 超大手のグループ説明会が開催されていた。夏採用が始まり、マスコミやメーカー、インフラが募集をかけていた。

これ以降は民間企業を受けていないので分かりません。

 

Q2.共倒れしなかった?

A2.しなかった。理由としては、第一志望がダメなら民間メインに回ろうと思ってたから。

公務員試験の勉強はあまりしなかった。

 

Q3.日程的にきつくなかった?

A3.公務員試験の勉強と就活を平行しなかったのでそこまできつくなかった。

2月:obの方々に就活について話を伺う。大変そうだな、と思った。

3月:解禁する。リクナビのサイトがオープンキャンパス続々とくる。が特に目も振れず勉強

4月 民間の説明会にちょっと行くだけでほぼ勉強。模試などあり、焦る。

5月 試験開始したはいいものの、筆記が芳しくないので就活を始める。ろくな企業が無くて絶望する

6月 土日は毎週試験がある。ちらほら筆記がとおり、面接もある自治体も。民間も二次募集が始まる。

7月 民間で初内定がでる。良かった。すぐに二つ目の内定もでる。

8月 役所の最終合格が決まる。複数合格したので、諸々考えてひとつに絞る。民間も辞退。

9月 残りの役所も受けるがフゴウカク

10月 内定式。終わり

 

社会って懐が広いなぁと思いました。まる