ポケスタ2 レンタルのみ裏完全制覇シリーズ① ニンテンドウ98カップ

 

ポケスタ2 裏 レンタルのみで攻略①

98カップ 

難易度 やや難しい

☆総評

 

全国大会入賞者と対決できるカップ。相手のポケモンのスペックが非常に高いため、有利対面を徹底して作ることや、自爆などで一対一に持っていくことが重要。

 

選出パーティー ☆=確定 ◎=優先度高め △=余った枠で

 

☆ナッシー サイキネ/自爆/宿木/毒々

レンタルパーティーのエース。カビゴンケンタロスと殴り合えるスペックを持ちながら、電気、エスパー、地面に耐性をもっているため有利対面を作りやすい。

サンダース、マルマイン、ゲンガー、ダグトリオフーディン、スリーパーなどには安定して後出しできる。素早さが遅く吹雪が弱点であるため、スターミーやルージュララプラスなどの対面は不利。

基本的にはサイキネ連打で相手に負荷を与える。サイキネが通りづらいエスパー相手には毒々や宿木をうっていく。(基本的にどっちでもよい。すぐ交代されるので)体力満タンであればスターミーやルージュラの吹雪を一発は耐えるので返しの自爆を浴びせることができる。 

カビゴン のしかかり/自爆/度忘れ/指を振る

自爆要因兼主力。タイプ一致の自爆を持つため、無理やり一・一交換に持っていける。

耐性はないものの、パワーがあるため、そこそこ殴り合える。電磁波でサポートされていれば、ケンタロスやスターミーの突破も可能。ダグトリオマルマインに後出ししても勝てないことはないが急所が怖いため。基本は死に出し。ゲンガーには何もできないため要注意。

マルマイン 雷/電磁波/自爆/スピードスター

パーティーの先発。電磁波を巻き、後続のサポートをしたり、先制雷や自爆で相手に負荷を与えたりする。マルマイン以外の全てのポケモンに先制で電磁波を巻けるため、ケンタロスやスターミーに対して当てていきたい。火力面は芳しくなく、雷をあてても一撃ではスターミーやラプラスは倒せない。雷を打つか命中重視で自爆をするのか手持ちと相談しながら選択していきたい。麻痺になると素早さが生かせなくなってしまうのでサンダースやマルマイン対面は交代したほうがいい。ダグトリオにはほぼ何もできない。

◎スターミー 10万V/吹雪/サイコウェーブ/毒々

特殊アタッカー。氷・エスパーに耐性を持ち、水・草・地面の弱点をつける。ラプラスギャラドスダグトリオやナッシー(メガドレインなし想定)に対して出していく。スターミーミラーになった場合やケンタロスとの対面はスペックが違うためボコボコにされるので要注意。 

◎ラッキー 眠る/10万V/地球投げ/カウンター

特殊受け要因。水タイプの弱点をつけるため、スターミーに対して後出しする。サイキネによる特殊ダウンや吹雪による氷など、安定するわけではないが、一番確率の高い突破方法だと考えられる。マルマインによる電磁波のサポートがあるとさらに良い。地球投げは大体の敵が確定4発かかるので火力は低い。カウンターは基本的には使えない。△ダグトリオ 地震/いわなだれ/居合切り/すなかけ

対電気タイプ要因。サンダースやマルマインに対して安定する。電磁波を無効にできるのがメリット。ただ、火力・耐久面に難があり、素早さもケンタロスやスターミーに抜かされている場合が多いため、積極的な選出は難しい。

△スリーパー 催眠術/夢食い/サイキネ/毒ガス

催眠術から夢くいが使えるため、ケンタロスをワンチャンス完封できる。スペックも悪くないため、それなりに殴り合いにも参加でき、不利な相手がいない。ただ、似たようなスペックを持つナッシーに比べるとやや力不足気味。

 △サンダース 雷/電磁波/二度蹴り/毒々

マルマインと同じく麻痺巻き要因。にどげりと毒々があるためラッキーやナッシーにたいしてある程度役割を持てる。自爆による安定したダメージが与えられないため、どちらといえばマルマインに軍配が上がるか。パーティーにはどちらかでよいと思う。

 

☆基本戦術

1戦目

スターミーとナッシーを選出。スターミー先発。吹雪と10万でごり押し。コンティニューをと

りたい。

2~8戦目

先発マルマイン、ナッシー、カビゴンラプラスがいる場合はスターミー選出)

・初手対面の大まかな動き

ケンタロス、スターミー、ルージュラ

電磁波→雷(自爆)→ナッシー又はカビゴンで詰める。

ラプラスギャラドス

  スターミーに交代→10万

ダグトリオ、サンダース、マルマイン、ゲンガー、フーディン、スリーパー、ナッシー

ナッシーに交代→エスパー以外にはサイキネ連打、エスパー相手には毒々or宿木

カビゴン

  カビゴンに交代→自爆

・中盤(2対2に持ち込んだ場合。)

 →ナッシーを選出、

相手がダグトリオ、サンダース、マルマイン、ゲンガー、フーディン、スリーパー、ナッシー

サイキネや毒々で詰める。

  相手がケンタロス、スターミー

  マルマインが生きていればマルマインに交代。いなければカビゴンに交代→自爆で無理やり1対1に持っていく。

カビゴンを選出

ダグトリオ、サンダース、マルマイン、ゲンガー、フーディン、スリーパー、ナッシー

  ナッシーに交代→サイキネや毒々で詰める。いなければ殴り合い。

→相手がケンタロス、スターミー

  のしかかり→自爆で一・一交換

 

・終盤 相手が何を選出し来るかは運なので不確定要素が多い。ただ、終盤ナッシーが生きていると勝率が上がりやすい。

 
☆一言

 

 ナッシーがとにかく重要になる。急所や雷の命中、麻痺、回避率等運の要素がかなりあるため挑戦にはある程度の回数は必要。