公務員のクソなところ100選(1〜10)

 

私は政令市の事務職員として、大卒後6年。

6年の間、モヤモヤした部分がありました。

それをどうにかしてスッキリさせたいため、今回は公務員理不尽100選として一言コメント風に記載します。

公務員の方は共感やご意見、就職及び転職希望の方は感想をよろしければお願いします。

 

なお、筆者は民間経験はなく、adhd気質で、仕事はできませんので、それを踏まえてご覧ください。

 

 

1.仕事が選べない。

配属はガチャ。興味のあるなし、経験はほぼ関係なし。若いヤツにはきつい部署に行くことが多い。きつい部署でも見込まれてしまうと何年もいることになる。

 

2.庁舎がボロい

古い官舎だと築60年。タイルが割れていたりする。電球と暗い。

 

3.紙書類が多すぎる。

個人情報も決済も全て紙。データをパソコンで印刷して決済するので二度手間。システムを使っているのが、結局は紙から手打ちしている。

 

4.エアコンがつかない。

節約?のためか、一定温度にならないと、エアコンが作動しない。そのため朝や残業時間帯は非常に暑い。

 

5.椅子がボロい

1000円くらいの椅子に座らされるので腰が壊れる。しかもボロい。

 

6.意味不明な人事異動

繁忙期に係長を異動させる意味不明な采配。

基本的に、

 

7.休日の選挙事務

ほぼ2日潰れる。責任職は5時から24時勤務。次の日も出勤

 

8.代休

土日出勤しても代休を取れと言われ、残業代を請求できない。

 

9.サービス残業

超勤をつけろというが、ある程度予算が尽きると、超勤つけると責任職が詰められるため、サービス残業をせざるをえない。最近は残業管理とか言って、事前になってから申請をするようにと言われるがただのパフォーマンスである。

 

10.形だけの決済。

通知を発送した後に決済するという正にメクラ印が横行している。その後責任職がしっかり見て決済を押しても何も意味がない。