【体験談】薄毛相談にAGAクリニックは行くな!

※!最初に読んでね!※

この記事は、AGAが始まったかどうか微妙なラインだった者が、AGAクリニックと皮膚科を受診した際の体験談です。

AGA治療が必要なのかどうかの判断を内容にしていますので、AGAクリニックの治療が悪いという内容ではありません。

また、全てのAGAクリニックが当てはまる訳ではないと思いますので、薄毛に悩んでいる人は色んな方面から情報を仕入れて下さい。

こんな弱小ブログをAGAクリニックの関係者が読むことはないと思いますが、私は特定のAGAクリニックを誹謗中傷してる訳ではありません。あくまで主観を綴っているだけですので、何卒宜しくお願いします。

 

●AGAクリニックを受けてみる

最近周りから、「髪の毛薄くなったねー」「寝癖付かなくなった??」とか言われるようになったので、AGAが進行してきたのかなと思い、診断を受けてみた。

 

確かに最近髪の毛が減ってきて、抜毛も増えているような気がする。。。

あと頭も痒いし‥。齢25にして、もう始まったのか…と不安になり、AGAの相談を受けることにした。

最初に受診したのは、AGAクリニックと呼ばれる、薄毛専門のクリニックである。ネットで見て、評価が良かったので予約した。診断は無料らしいし。

 

受診当日。めちゃくちゃ緊張する。繁華街のビルの一室にあり、内装は歯医者のようだった。

中に入ると、「予約した〇〇さんですね〜」と受付の女性が対応してくれ、個室の診断室に通された。問診票を書きながら先生の到着を待つように言われた。

問診票には通常の病院と同じような感じで、今までの持病や、今飲んでる薬、どこが気になるか…等を書くようになっていた。

 

暫くするとクリニックの先生が到着。医者のような服を着ており、ひと目で先生なんだなぁと分かる見た目だった。ちなみに髪の毛はめちゃくちゃあった。

 

まずは問診票の内容を再度確認。次に触診をして、どの部分が後退しているかをチェック。自分は前頭部が気になっていたので、そこを見せると、「なるほど」と言って、席に戻った。

 

「〇〇さんの前頭部を見ると、毛穴があるなに生えてない部分があるので、AGA進行してると言えますね」

な、なんですと!

あれだけの診断でAGAってわかるもんなのか…

 

AGAの症状について先生から。

体の酵素のせいで髪の抜けるサイクルが早くなって抜けるのがAGAだという。

治療方法は髪を伸ばすミノキシジルと髪の毛が抜けるのを防止するフィナステリドや、育毛によいサプリを飲むこと、後は頭皮に直接刺す注射があるとのこと。大体半年くらいで効果は現れるそう。

 

一応、先生には「僕のもとの写真とか見たことないのに、なんでAGAって言い切れるんですか?」

と聞いたが毛穴があったということはそこに髪の毛があったと思われるのでAGAということだった。

 

先生が退室したあと、カウンセラー?の方が来て、治療の値段について話があった。

金額は半年でなんと75万円。目玉飛び出るかと思った。高いと言ってると、モニター価格ということで2年で60万になった。(多分後出しのほうが適正な値段)

でも薄給な僕には60万でも厳しすぎるので、とりあえず火曜まで待ってもらうことにした。

というか、あまりに決めつけられ過ぎてて、セカンドオピニオンがほしかった。

 

AGAクリニックにいくと、パッと見てAGAと判断されて、結構高額の治療ローンを組むように言われるので、ちゃんと覚悟して言ったほうがいいと思います。

 

【皮膚科に行った】

そんな訳で次の週、皮膚科に行くことになる。

皮膚科の先生は、「ちょっと同年代の人に比べると額は広いけどまだ治療はいらないかなー」とのことだった。

AGAの治療は年単位でやらないといけないので、始めるのは慎重になったほうがいい。明らかに減ってきたら検討したほうが良いとのこと。

以前クリニックに行った時の話をすると、「クリニックはね〜やっぱり治療してお金もらいたいからねー」とのこと。

僕の進行度合いはまだ微妙なところのようだ。

 

【結論!】

AGAかどうか微妙で悩んでるときは、AGAを取り扱ってる皮膚科に行きましょう!

よほどのことがない限りは治療は大丈夫というはずです!

AGA治療はお金も時間もかかるし、健康のリスクもありますので、慎重に決断しましょう!!

 

以上!!!