機動戦士ガンダムのキャラクターをmbtiで考えてみた② シャア

今回はアムロ最大のライバルでもあり、本作品のラスボス?でもあるシャアについて考察する。ガンダムシリーズでも屈指の人気を持つシャアだが、その実態は複雑怪奇で判断に困る要素が多かった。

 

シャア・アズナブル INTJ...建築家


I...非常に悩ましいが、心を許せる人が非常に限られていること、スタンドプレーが多いこと、ザビ家の復讐という目的を個人的に果たしていたことがIの要素。だが、Eの要素も多く、部隊の指揮ができる、カリスマ性、総帥を務める辺りはEらしい。行動力もかなりある。
N...ザビ家への復讐、ニュータイプが導く世界を作りあげたい。それを阻害する人々への粛清など理想を唱えるためNの要素が強い。ニュータイプのなりそこないとシロッコに罵倒されていたが、素養がないだけでニュータイプとしての考えはもっていたように思える。
T...情があるタイプではない。部下が死んでも感情をほとんど動かさない。ララァが死んだときだけは泣いた。Fっぽい要素としては、逆襲のシャアアムロとの決闘に固執し建前と目的をはき違えていたことか。
J...立場をコロコロ変えるのでPっぽさはあるが、職業軍人なので基本的には規律を守る。又、作戦を忠実に実行することが多く、想定外の事態に動揺する場面が多い。ララァが死んでから、何かある度にララァのことに固執するなど柔軟性が見られない

総評...ENTJかINTJでかなり迷う。
ENTJにしては人の扱い方がてんでダメで、ギュネイやカミーユのような反骨精神が強い部下をコントロール出来ていない。人に真意を打ち明けないが多く、総帥になったときも「あこぎなことをやっている」と嫌がっている。ENTJの場合心理機能がNe-Ti-Se-Fiとニュータイプが人類を導くべき、そのために自分は戦っているというシャアの行動理念にはがっちり合うが...同じニュータイプであるアムロ固執するなど、実際の行動があまり伴っていない。

INTJにしては行動力が非常高く、一般的な思慮分別があり、仲間や部下からの信頼が厚い。カイには「指導者になるべきなのに逃げてるシャアは卑怯だ」と言われる程、カリスマ性があり、ネオジオン結成時には多くの者がシャアに集った。だが、前述のとおり、彼の真意を知る人は非常に少なく、シャアのことを良く知っているのはララァアムロぐらいである。したがって、自分の理念をオープンにして他人を巻き込み引っ張っていくというENTJ像には当てはまらないため、INTJが妥当と考える。

 

 

tomotomobimurann.hatenablog.com

tomotomobimurann.hatenablog.com